40代女性の結婚は無理なの?婚活が上手くいかない原因と成功するための対策を徹底解説!
スポンサーリンク

Shoko
こんにちは!婚活カウンセラーのShoko(@orchid_marriage)です。

ごうちゃん
夫のごうちゃんです。当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

40代は「結婚をする」か、「結婚を諦める」か大きく分かれる年代だと思います。

「まだまだイケる!」
「結婚を諦めたくない!」
「後悔したくない」

という”結婚したい”という気持ちと

 

「もう年だし結婚できないかも」
「若い子のようにモテないし」
「いっそのこと独りの方が気楽でいいのかも」

 

という”諦め”の気持ちとの葛藤で悩んでしまうのではないでしょうか。

 

Shoko
40代というと肉体的・精神的にも節目の年齢なので、独身を貫くのか・諦めずに結婚をするか迷いますよね。

 

私は40代になっても結婚はあきらめる必要は無いと思いますし、本人が結婚を望めば必ずできるものだと信じています。

 

しかし、20代・30代の女性と比べてしまうと婚活が難しくなるのは事実です。

 

そのため、20代・30代の頃の考え方や、今までやってきたやり方を変えていかなければ、婚活が上手くいかず結婚は難しくなってしまうでしょう。

 

そこで今回は、40代女性の婚活が上手くいかない原因とその解決法を解説していきますね。

 

スポンサーリンク

40代女性の婚活が上手くいかない6つの原因

原因①:プライドが高く、頑固になってしまう

プライドが高い女性

まず原因の1つ目は「プライドが高く、頑固になってしまう」ということです。

 

「この年まで来たんだから周りの友達よりステキな男性が良い」

「相手から求められて結婚したい」

「私の価値観に合わせられない男は無理」

 

社会経験・キャリアを積み重ねるほどプライドは高くなってしまいがち。

 

そのプライドを婚活に持ち込んで、出会う男性をどんどん断っていってしまうと出会える相手がいなくなってしまい、婚活は行き詰ってしまいます。

 

Shoko
プライドは自己肯定感を高めてくれる”大事な味方”でもありますが、こだわり過ぎると人生の邪魔をしてしまう”悪役”にもなってしまいます。

 


自身の社会経験やステータス、キャリアに自信を持つことはとても良いことだと思います。

 

しかし、その自信を相手を寄せ付けないバリヤーにしてしまうのはとても、もったいないこと。

 

自分に合わせてくれる相手や環境を求めるのではなく、自分の考えを変えていくことで、出会いのチャンス、出会う相手の質はどんどん上がっていきます。

 

Shoko
例えばこんな感じです。
  • 「ステキだな」と思う男性には自分からアプローチをする
  • 今まで結婚相手に求めてきた条件を変えてみる
  • 出会った相手の価値観に寄り添ってみる(自分の価値観を押し付けない)
  • 友人や知人、婚活カウンセラーなどに相談して自分の価値観を確認してみる

 

いきなり全て実行するのは難しいと思いますが、ほんの少し変えてみることであなたの婚活がガラッと変わっていきますよ。

 

ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

 

原因②:ハイスペック男性を求め過ぎる

悩む女性

次に、原因の2つ目は「ハイスペック男性を求め過ぎる」ところです。

 

相手にスペックを求めるなら、一部の例外を除き、こちらも相応のスペックが必要!

 

年齢・家柄・学歴・容姿・スタイル・教養・収入などなど…

 

世の中は同じレベルの人同士がくっつくようになっています。

 

Shoko
芸能人や有名人のような”年の差婚”、恋愛ドラマやマンガのような”玉の輿婚”などは稀です!

 

 

スペックにこだわり過ぎて、自分は待つだけで、アプローチする男性をどんどん断っていくと、最終的には誰とも出会うことができなくなってしまいます。

 

もし婚活が上手くいっていないのであれば、自分の市場価値を理解し、相手へ求める条件を見直してみましょう。

 

こちらのグラフをご覧ください。

成婚しやすさ 2019年 IBJ

引用:日本結婚相談所連盟(IBJ):成婚白書~2019年度版~

 

女性は20代後半をピークに結婚しやすさが下がっていますよね。

 

20代、30代の時に思い描いた理想の結婚相手像を抱いていても難しいです。

 

さらに、その理想の男性像が必ずしも結婚に必要とは限りません。

 

医療法人社団SEC新宿駅前クリニックが既婚の女性200名に「結婚についての実態調査」によると、「結婚して重要でなかった所は?」という質問に対して以下のような答えとなっていました。

1位:見た目(顔)
2位:身長
3位:学歴
4位:趣味の共有
5位:服装

 

これらすべてが結婚後に”重要ではない”と言われています。

 

Shoko
意外と多くの人が気にしている条件は、結婚後は”どうでもいいこと”なんですね。

 

であれば、「条件」にこだわり過ぎず、どんどん相手を求めて、あなたを年齢で判断するのではなく中身で判断して受け入れてくれる相手と結婚した方が幸せになれると思いませんか?

 

原因③:独身期間が長く、婚活がめんどくさくなる

疲れた女性 しんどい

続いて、原因の3つ目は「独身期間が長く、婚活がめんどくさくなる」というところです。

独身期間が長いと、一人でいることに慣れてしまいます。

 

仕事や交友関係、趣味などが充実しているから独身生活に満足してしまうんですよね。

 

いわゆる典型的な「おひとり様」「独身貴族」です。

 

お金は自分の自由に使えるし、時間の拘束もない。

休日は自由にスケジュールを入れることができるし、仕事から自宅に帰れば自分の好きなことを好きなだけすることができる。

 

婚活女性
でも結婚すれば時間もお金も制限されるし、誰かと一緒に暮らすのって大変そう・・・

 

そう思うとなかなか手放したいと思いませんよね(汗)

 

そうなってしまうと「結婚したいな」「誰かと一緒にいたいな」という気持ちが湧かず、結婚に興味が出にくいかもしれません。

 

相手に気をつかう必要もない1人でいる事が楽で慣れてしまっているのです。

 

そのため、婚活に時間を割くことを「めんどくさい」と感じてしまいます。

 

「結婚は必要ない」「結婚したくない」というのは”今だけ”の感情でしかありません。

 

「後悔後先立たず」ということわざがあるように、今は良くても後から「結婚しておけばよかった」と思う場合もあります。

 

もしあなたが、それでも「独身でいい!」と思えるのであれば、下手に婚活に時間を割かない方がよいでしょう。

 

しかし少しでも結婚に興味あるのであれば、婚活をしてみるのは悪くありません。

 

本気で婚活をするのに気が進まないのであれば、気軽に始めやすい婚活アプリや婚活サイトを使ってみてはいかがでしょうか?

 

Shoko
意外と様々な異性と知り合えて楽しくなるかもしれませんよ♪

 

相手が本命ではなくても、異性とデートや食事をしているとだんだん恋愛や結婚に前向きになってきます。

 

Shoko
どんどん行動して、やる気をチャージ♪

 

「結婚=相手に時間を割く」と思うと結婚を煩わしく思ってしまいますが、「結婚=生活の共有、人生の共有」と”お互いの時間をシェアする”感覚でいれば、損をする感覚にならなくて済むのではないでしょうか?

 

原因④:20代女性の参入

他人への嫉妬、やきもち

そして、原因の4つ目は「20代女性の参入」です。

 

最近の20代は「婚活」を若いうちからスタートさせています。

 

婚活アプリや街コン、結婚相談所にも20代の女性が増えてきています。

 

今の婚活市場は、20代と真っ向勝負しようと思うと”ハードモード”になってしまいます。

 

敢えて同じ土俵で戦うのであれば、それに見合うだけのスペック(容姿・性格など)が必要になってきます。

 

年齢だけではありませんが、年齢以上に魅力的な部分を持っていなければ「婚活」は絶対にクリアできないゲーム(無理ゲー)となってしまいます。

 

対策としては「自分磨き」を行いましょう。

 

「今さら自分磨きなんて・・・」と思うかもしれませんね。

 

しかし、これは婚活だけのためにするものではありません。

 

例え、結婚を諦め婚活をやめたとしても、自分をいくつになっても磨き続ける女性はとても素敵です。

 

仕事でもプライベートでも多くの人から好かれ、信頼されることでしょう。

 

「自分磨き」を難しく考える必要はありません。

 

まずは自分の「好きなこと」に熱中することから始めると良いでしょう。

 

メンタルを病んでダラダラと過ごすよりも、自分の自信に繋がるのでとても有効なことだと思いますよ。

 

⑤高価な物を身につけてしまう

ブランド バッグ アクセサリー

最後に、原因の5つ目は「高価な物を身につけてしまう」です。

 

40代女性は、20代や30代に比べて経済的にも自立しており、自分の好きな物を好きなように購入する事ができます。

 

特に男性より流行に敏感でセンスが磨かれている女性は、「価値のある高価な物」を身につけます。

 

それが悪いわけではありませんが、婚活の場合はデメリットになってしまう場合も・・・

  • 男性にとって自分の出る幕が無いため候補から外されてしまう
  • 自分には手の届かない存在と敬遠される
  • 「付き合ったらお金のかかる女性なのでは?」と勘違いされる

 

男性は比較的プライドの強い人が多い傾向にあります。

そのため、お見合いにやデートで気合を入れていかにも「高価です!」というようなハイセンスなブランド物ばかり身に着けてしまうと、相手のプライドをヘシ折ってしまう場合があるので注意しましょう。

 

⑥自身の年収が高い・スペックが高すぎる

セレブな女性

スペックが高い男性は結婚しやすいですが、逆にハイスペックな女性となると事情は変わってきます。

 

アラフォー女性は年収1000万円を超えると未婚率が上昇し、1250万円以上の場合は※約6割が未婚という報告もあります。

※東洋経済オンライン 「女性が直面する『稼ぐほど結婚できない』現実」

 

一般的に男性は自分より年収や学歴が「下」の女性を好む「下方婚」を、女性は自分より「上」の男性を好む「上方婚」を望む傾向にあります。

 

そのため、高年収アラフォー女性の求める「自分より高年収の男性」は婚活市場に元々少ないため、出会える確率が低くなってしまうんです。

 

逆に自分より年収の低い男性にターゲットを変えたとしても、男性は自分より年収・学歴の高い女性を敬遠するため、相手から申し込んでくることは少ないでしょう。

 

対策としては、「待ち」の姿勢はやめて、自分からどんどん積極的に相手を探していくことです。

 

年収や学歴、スペックが低い男性に媚びろとは言いません。

 

しかし、男性にもプライドはあるので、そこを理解した上で相手探しをしてみると良いと思います。

スポンサーリンク

40代女性の婚活が上手くいくための対策

結婚できない原因をみていきましたが、逆に婚活がうまくいくためにはどうしたら良いのでしょう?

 

「40代女性の婚活がうまくいく対策」も併せて見ていきましょう。

上手くいくための対策①:婚活がめんどくさくなったらいったん休憩し、自分を振り返る

読書をしながら休む女性

対策1つ目は「婚活がめんどくさくなったらいったん休憩し、自分を振り返る」です。

 

めんどうになったり、疲れてしまっていたり、そんな状態で「婚活」をしていたら上手く行くものもダメになってしまいます。

 

訳もわからず男性と会い続けても、心が動くことはありません。

 

行き詰まった時は一旦休憩して、自分はどんな人が好きなのか今一度考えてみましょう。

 

上手くいくための対策②:相手が若い女性を求めている場合は、スッパリ諦める

海に向かって手を広げる女性

対策の2つ目は「相手が若い女性を求めている場合は、諦める」ことです。

 

相手が年齢を絶対条件にしてきた場合には、スッパリ諦めて次に行きましょう!

 

厳しい言い方をすると、いくら頑張っても年齢だけは変える事ができないからです。

 

世の中に男性はいくらでもいます。

 

あなたが婚活をしているのであればなおさらです。

 

女性に”若さだけ”を求めている男性にかまっているヒマはありません。

 

むしろ、1人の相手に固執するのは時間のムダです。

 

もっとステキで、あなたに合った男性は必ずいますよ。

 

どんどん次の相手にトライしていきましょう!

上手くいくための対策③:求める結婚相手の条件を見直す

思考を広げる女性

対策3つめは「求める結婚相手の条件を見直す」ことです。

 

年を重ねるごとに考え方が変わるように、40代になれば結婚観は変わるハズ。

 

それなのに20代、30代の時と同じ条件の男性を求めて婚活をしてもなかなか上手くいきません。

 

一度、足を止めてみて、自分の結婚生活にはどんな条件の相手が必要なのかをゆっくり考えてみましょう。

 

行動することは大事ですが、目的を決めずに焦ってしまうことは逆に遠回りになってしまいます。

 

上手くいくための対策④:結婚して幸せな生活を送ってる友人やブログの体験談を参考にする

仲の良い 談笑する女性

そして、対策の4つ目は「結婚して幸せな生活を送ってる友人やブログの体験談を参考にする」です。

 

「婚活」が成功している女性の多くが、婚活がうまくいった人・結婚して幸せな人の話を参考にしています。

 

うまくいった人・結婚して幸せになった人の考え方や行動を知り、実践していくことが結婚への近道だからです。

 

独身同士で女子会をしていても何も変わりません!

 

既婚者の愚痴や不満を聞いていても結婚には近づけません!!

 

ネットやニュースの暗い話題ばかり見ても何も解決しません!!!

 

ネガティブな情報を取り入れても、結婚への熱意やモチベーションが下がるだけでいいことは全く無いのですから。

 

私たち夫婦の運営する「LOVELY♡婚活塾」は

  • これから婚活を始める方
  • 始めようと検討している方
  • 婚活しているけどなかなか上手くいかない方

に少しでも役立てて頂けるよう、実際の婚活体験やエピソード、婚活結婚後の生活をブログに綴っています!

 

Shoko
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ごうちゃん
僕たち夫婦の婚活エピソードは運営者プロフィールに書いておりますので、ぜひご覧ください♪

 

 

④結婚相談所を利用する

カウンセリングをする女性

4つ目は「結婚相談所を利用する」です。

 

結婚相談所は、「婚活」を早く成功させるための最強ツールです。

 

「結婚相談所」というと、「価格が高い」「審査が厳しい」など敷居が高く感じるかもしれません。

 

しかし最近の結婚相談所には

  • 費用が10万円以下のリーズナブルな相談所
  • オンラインで入会手続きが完了する相談所
  • 面倒な提出書類が最低限で大丈夫な相談所
  • 審査の厳しすぎないアットホームな相談所

 

など個人のニーズに合わせた相談所がたくさんあります。

 

さらに結婚相談所には結婚願望の高い人が集まるというメリットがあります。

 

「結婚をしたい」と本気で考える人と出会えるからこそ、早く確実に結婚ができるのです。

 

是非一度検討してみてしてみてくださいね。

 

今まで何をやっても婚活が上手くいかなかった人が、結婚相談所に入ってすぐトントン拍子に進んで、あっという間に結婚できたというエピソードは少なくありません!

 

Shoko
私たち夫婦も結婚相談所で出会い、たった2カ月で結婚しました。

 

 

ごうちゃん
結婚相談所は「ただ高いだけの婚活サービス」ではなく、「本気で早く結婚したい人が利用すべきツール」だと思います!

 

スポンサーリンク

「結婚相談所はどこを選んだらいいの?」と迷ったら

考えて悩む女性

「自分に合う結婚相談所を探したい」

「ネットの情報だけじゃなくて、もっと詳しい情報を知りたい」

「結婚相談所が多すぎて何から調べていいのかわからない」

「どうせ選ぶなら他の結婚相談所と比較してみたい」

と色々と悩んでしまう方もいますよね。

 

ごうちゃん
全国で4000以上もある結婚相談所の中から自分に合った相談所を選ぶのは本当に大変ですよね(汗)

 

そんな方には、結婚相談所の資料一括請求サイト「婚活Lead(リード)」をおすすめします!

 

4つのステップで基本情報を入力するだけで(約1分程度)、厳選された結婚相談所の中からあなたにおすすめの相談所の資料を一括請求してくれますよ。

婚活リード

なお、今なら当サイトより資料請求をして頂いた方限定で、「特別無料プレゼント」キャンペーンを実施中♪

婚活カウンセラーShokoの婚活のノウハウをいっぱい詰め込んだ「"たった 3 ヶ月” で幸せな結婚を目指す!短期集中型・婚活最強 マニュアル」を差し上げます!

婚活最強マニュアル

Shoko
約1万字の圧倒的なボリューム♪私の婚活スキルとノウハウが満載です!

 

\ 【当サイト限定】婚活カウンセラーShokoの「短期集中型・婚活最強 マニュアル」プレゼント !/

▷▷「婚活Lead(リード)」で資料請求してみる

※お申込み頂いたメールアドレス宛に無料プレゼント(PDF形式)を送らせて頂きますので、メールアドレス入力のお間違えの無いようお気を付けください。

ごうちゃん
ただ悩むよりも、まず情報だけでも取ってみましょう!その後の動きが全く違いますよ♪

Shoko
どちらも「無料」で提供していますので、1年以内で結婚をしたい方はこの機会に「結婚の最短ルート」をぜひ手に入れてみてくださいね♪

まとめ

今回は「40代」と年齢を絞ってお伝えしましたが、20代・30代だから絶対に結婚できるというわけではありません。

 

「若さ」は「アドバンテージ」ではありますが、「絶対条件」ではないのです。

 

40代だから「結婚が無理」というわけではありません。

 

今、婚活が難しいと感じるのは「自分に合った」婚活ができていないからです。

 

自分に合った方法さえ実践できれば「結婚」は何歳になっても必ずできるのです。

 

今回紹介した原因と対策を参考に、1番自分に合った「婚活」を行っていきましょう。

 

あなたの婚活を誰よりも応援しています!

 

Shoko & ごうちゃん

 

婚活にお悩みのあなたへ

疲れた女性 しんどい

婚活でこんなお悩みありませんか?

  • 早く結婚したいのに、婚活がなかなかうまく行かない
  • 一人で婚活していて不安になる
  • 結婚への意識が低い人とばかり出会ってしまう
  • プロフィール・ステータスがきちんとした人となかなか出会えない

 

そんな方には結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

理由は以下の通りです。

  • サポート体制が充実している → 一人での婚活が不安な人にピッタリ
  • 本気で結婚したい人と出会える → すぐに結婚できる確率が高い
  • 身元がハッキリとした人と出会える → 結婚サギ・ヤリモク・業者などと出会うリスクが低い

でも全国に4000以上もある結婚相談所の中から、自分に合った相談所を探すのは大変だと思います。

 

自分の大切な結婚相手を探すのだから適当な結婚相談所ではイヤ

高いお金を払って入るのだから成功率の高い相談所がいい!

信頼のおける結婚相談所を選びたい

と思っていても、1つずつ調べて、問い合わせて、資料請求して・・・と繰り返すのはさすがに面倒でしかありません!

 

せっかく大切な時間を婚活に使うのであれば、相談所探しに多くを割くのではなく、お見合いをしたり、出会った相手と交際することに時間を使いたいですよね。

 

Shoko
婚活を経験した私自身そう思います(笑)

 

そんなあなたにお勧めなのが「結婚相談所の資料一括請求

 

厳選された結婚相談所の中から、年齢・居住エリア・職業などのプロフィールを入力するだけで、あなたにぴったりの結婚相談所を紹介してくれるサービスです。

 

いちいち調べる時間も労力も必要ありませんから、「結婚相談所を本気で考えているんだけど、なかなか時間が取れない!」という方にはおすすめです。

 

結婚相談所一括請求サービスを行っているサイトはいくつかありますが、私たちのおすすめは「婚活Lead(リード)」です。

理由は以下のようなメリットがあるからです。

  • 信頼のできる大手企業である
  • 提携している結婚相談所が厳選されている
  • 8問の簡単な質問に答えるだけ(約1分程度)であなたに合ったおすすめの結婚相談所を無料で選んでくれる

 

婚活リード

なお、今なら当サイトより資料請求をして頂いた方限定で、「特別無料プレゼント」キャンペーンを実施中♪

婚活カウンセラーShokoの婚活のノウハウをいっぱい詰め込んだ「"たった 3 ヶ月” で幸せな結婚を目指す!短期集中型・婚活最強 マニュアル」を差し上げます!

婚活最強マニュアル

Shoko
約1万字の圧倒的なボリューム♪私の婚活スキルとノウハウが満載です!

 

\ 【当サイト限定】Shokoの「短期集中型・婚活最強 マニュアル」プレゼント !/

▷▷「婚活Lead(リード)」で資料請求してみる

※お申込み頂いたメールアドレス宛に婚活Leadより無料プレゼント(PDF形式)を送らせて頂きますので、メールアドレス入力のお間違えの無いようお気を付けください。

 

ごうちゃん
ただ悩むよりも、まず情報だけでも取ってみましょう!その後の動きが全く違いますよ♪

 

Shoko
どちらも「無料」で提供していますので、1年以内で結婚をしたい方はこの機会に「結婚の最短ルート」をぜひ手に入れてみてくださいね♪
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事