結婚相談所はどんなサポートがあるの?夫婦が選ぶ仲人・カウンセラーの良かったサポート7選
スポンサーリンク

Shoko
こんにちは!婚活カウンセラーのShoko(@orchid_marriage)です。

ごうちゃん
夫のごうちゃんです。当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

結婚相談所のサポートというと

親身になってサポートします!

寄り添ってサポートします!

成婚メソッドで結婚まで導きます!

と書いてあるのをよく見かけますよね。

 

しかし、

「具体的にどんなサポートしてくれる?」

「本当にそれを利用して結婚できるのか?」

「そもそも仲人って婚活に必要なの?」

と気になりますよね。

 

私たち夫婦は結婚相談所を利用して結婚しました。

 

その時に最も役に立ったのがまさに「担当仲人のサポートの手厚さ」でした。

 

  • 恋愛経験が少なくて、結婚できるか不安
  • 婚活がうまく進まなくて、どうしたらいいのか分からない
  • お見合いはしてるけど、なかなか先の交際・婚約に進めない
  • 相手が自分との結婚に対してどう思っているのか知りたい

 

このような活動中の悩みに直面したとき、一緒になって解決してくれるのが、担当の仲人・カウンセラーなのです。

 

彼らは「婚活のプロ」なので、的確なアドバイスをもらえますよ。

 

1人で悩まずに、婚活のプロにたくさん相談することで、より理想の相手を見つけることができます。

 

では私たち夫婦が、仲人・カウンセラーに相談してどんなサポートに助けられたのかお話していきますね。

 

これから結婚相談所への入会を検討されている方は是非参考にしてみて下さいね♪

 

スポンサーリンク

結婚相談所で結婚した夫婦が選ぶ仲人・カウンセラーの良かったサポート7選!

ポイント 良かった点 大事な点

良かったサポート①:プロフィール作成に困った時

ごうちゃん

プロフィールは書けるけど、自己PRって何を書けばいいんだろう?

 

ごうちゃん

書いてみたけど、何かビミョーだな・・・このプロフィール文章で自分の良さが伝わるのかな?

 

プロフィール文章は婚活にはとても重要!

 

だからこそ、僕は「何を書いていいのか分からない」という事態に陥ってしまいました。

 

そんな時、担当仲人さんのサポートを受けることによってかなり魅力的な文章に早変わりしました。

 

【具体的なサポート内容】

  • 自分の長所を見つけられるようカウンセリングしてくれる。
  • 自己PR文章を添削してくれ、より魅力が伝わる文章に仕上げてくれる
  • 仲人の視点から客観的な魅力を推薦文としてアピールしてくれる。

 

※ここでは実際に担当の仲人さんが私たちに書いてくれた推薦文(抜粋)を紹介しますね。

【ごうちゃんの実際に書いてもらった推薦文】

一つのことに集中して取り組む専門性を持ちながら臨機応変に対応できる力や、仲間と助け合いながら成果を出していく協調性、コミュニケーションスキルなど総合的に長けている方だと感じます。

何事も一生懸命に取り組む姿勢に人として誠実であり、真面目な印象をきっと誰でも持つのではないでしょうか。

どうでしょうか?

 

「これ自分のこと?」っていうくらい素晴らしい推薦文を書いてくれてますよね。(笑)

 

ごうちゃん
妻もこのプロフィールに惹かれて申し込んでくれたぐらいなので、プロに文章を見直してもらえて本当に助かりましたよ。

 

 

ちなみに、Shokoの推薦文はこちらです。

【Shokoの実際に書いてもらった推薦文】

お写真の通り、透明感のある白い肌にキラキラとした笑顔が映えるとてもお綺麗な女性です。

気取ったところは全くなく、コロコロと笑う仕草がとても可愛い印象です。

小さいころ頃から決めたことは最後までやり通す真面目さと、楽しんで取り組む姿勢は、ご家庭のしっかりとした中で育まれてきたものと思います。

ご両親のように自然に微笑み合える、そんな家庭を築きたいとおっしゃっています。

尊敬できるお相手を支えていきたいとお思いですので、仕事、人間関係など理解のある奥様になることを確信しております。

女性にありがちな先回りな心配などしない、芯のある優しさとおおらかさでお相手を包み込んでくれることでしょう。

ごうちゃん
特に「コロコロと笑う」という表現に目を惹かれたのを良く覚えています。婚活のプロである仲人ならではの印象に残る表現だなぁと感心しました。

 

良かったサポート②:お見合いがなかなか組めない時

ごうちゃん
出会いがいっぱいあるぞ!ガンガンお見合いしていこう!

ごうちゃん
頑張って3カ月以内で成婚するぞ!

 

このように、結婚相談所に入って活動を開始した直後はやる気に満ち溢れています。

 

さらに、「新規会員」は男女関係なく、たくさんの異性から申し込みが来やすいのでウハウハです(笑)

 

ごうちゃん
こんなに申し込みが来るの?だったら、そんなに焦らなくても大丈夫じゃん♪

 

しかし、こんなスーパーマリオのスター状態みたいな無敵期間は長くは続きません!

 

長くて1ヶ月程度です。

 

それ以降は申し込み件数は激減し、お見合いを申し込んでも成立しにくくなります。

 

そのため、なかなか婚活が上手くいかないことから焦ってしまったり、ストレスで疲れ果ててしまい、モチベーションが下がってしまいました。

 

そんな時、仲人さんのサポートによって劇的に状況が変化し、結婚相手と巡り合うことができたのです。

【具体的なサポート内容】

  • 原因をプロの目線で分析しアドバイスしてくれる。具体的にはプロフィール文章、プロフィール写真の改善や、相手条件の見直しなど。
  • 仲人目線で合いそうな相手を紹介してくれる。
  • 定期的なカウンセリングでモチベーションを維持してくれる

 

ごうちゃん
なかなかお見合いが組めず焦った時期がありましたが、担当仲人さんに話を聞いてもらったり、相手女性に求める条件を見直したり、自分のプロフィール文章を修正したりすることで辛い時期を救ってもらいました。

 

良かったサポート③:お見合いが殺到した時

Shoko

登録直後にこんなに申し込みが来るの?1つ1つプロフィールを見て判断するだけで疲れてしまいそう・・

 

Shoko

どんな相手から会っていけばいいんだろう?あまりにも的外れな相手とは会いたくないな。

 

特にハイスペックな男性や、20代~30代前半の女性は、最初の1か月はビックリするくらい申し込みが来ます。

 

そのため、一人一人のプロフィールや自己PRなどを全て読んでいると正直キリがありませんし、まだお見合いもしていないのにお腹いっぱいになってしまいます(笑)

 

選択肢が全くないのも辛いですが、逆に多すぎても誰から会っていいのか分からなくなってしまい悩んでしまいます。

 

そんな時、担当の仲人さんが私に会いそうな男性をおすすめしてくれたり、逆に合わなさそうな人をあらかじめ除外してくれたので、ストレスなくお見合いを進めていくことができました♪

【具体的なサポート内容】

  • 仲人が明らかに合わない相手、希望外の相手を除外してくれる。
  • 多くの申込者の中から、自分に最適な相手をプロの目線で選んでくれる。

 

Shoko
特に20代~30代前半の女性、年収1000万円以上のハイスペック男性はお見合いが殺到するので、このようなサポートがあるととても助かりますよ♪

 

良かったサポート④:お見合いやデートの服装で悩んだとき

ごうちゃん

いつも職場と自宅の往復だからお見合いやデートの時どんな格好をすればいいのだろう?

Shoko

お見合いって気合入り過ぎたら、相手に引かれてしまうかも?どんなことに気を付ければいいかな?

 

プロフィール写真の撮影やお見合い、デートの時に悩むのが「服装」でした。

 

ごうちゃん
「失敗したくない」と思うと、なかなか決められず正直ストレスでしたね

 

そんな時、担当の仲人から服装のアドバイスを受けることで失敗することなく婚活を終えることができました。

 

ごうちゃん
お見合いで出会ったときの妻はかわいらしいワンピースで、優しさと女性らしさが感じられて好印象でした♪ 一目見て、次に繋げたいなと思いましたね。

 

Shoko
夫の方は、キリっとしたスーツ姿で登場してカッコよさを感じましたよ。清潔感もあって、「第一印象は合格!」でしたよ(笑)

 

【具体的なサポート内容】

  • 服装のアドバイスをしてくれる
  • お買い物同行して、服装をコーディネートしてくれる

 

Shoko
服装だけで「無いな」と相手から判断されたらモッタイないですからね。少しでも服装に不安があるなら素直に相談する方がいいですよ♪

 

良かったサポート⑤:相手に違和感や不安を感じた時

Shoko

何回かデートしてるけど、彼は結婚する気があるのかな?

 

Shoko

「子供は欲しい」とプロフィールに書いてあるけど、「仕事が忙しいから子供はいらない」って言ってるし、本当はどうなの?

 

交際が進むにつれて、相手が「結婚相手にふさわしいかどうか」「プロフィールに書いてあることと違うこと言ってる」と不安になることがありました。

 

特に女性の婚活は”時間”にシビアになると思うので、ズルズル長引かせたくないですよね。

 

私も当時、一人で悶々と考えるのはストレスでした。

 

そんな時、担当の仲人さんと相談して、自分の頭の中を整理することが出来たので冷静に判断することが出来て良かったです。

 

【具体的なサポート】

  • 冷静に判断するために相談に乗ってくれる
  • 相手の仲人・カウンセラーに直接連絡して、相手の意向(どう思っているのか)を確認してくれる。
  • 相手の仲人・カウンセラーを介して、直接相手に言いづらい自分の意向を相手に伝えてくれる

Shoko

相手に対して少しでも不安があると「結婚しても大丈夫?」と不安になってしまいがちです。

私は担当の仲人さんに相談に乗ってもらうことで、迷うことなく結婚に踏み切ることができました。

 

良かったサポート⑥:交際を断りたいと思ったとき

Shoko

この人、悪い人じゃないけど結婚相手とはちょっと違うな

 

Shoko

直接言うと相手を傷つけちゃうかな。自分もイヤな思いしたくないな。

 

お見合い・交際を繰り返していくと、自分から「お断り」することもあります。

 

相手から断られるのも辛いですが、逆に自分が断るのも罪悪感が出て後味が悪いものです。そんな時、担当の仲人さんに相談することで本当に助かりました。

【具体的なサポート】
相手の仲人・カウンセラーにお断りの連絡をしてくれる(自分で相手に直接伝えなくて済む)

 

Shoko
「お断りする」ことは意外と精神的に負担がかかります。仲人さんが自分の代わりにお返事してくれたり、お断りしてくれるのはとても助かりました。

 

良かったサポート⑦:突然相手から断られたとき

ごうちゃん
2人で話していて雰囲気は良かったし、次も大丈夫だろう!

 

と思っていたお見合いや交際が、突然「お断り」されるとかなりショックです。

ごうちゃん

自分の何がダメだったんだろう?あんなに楽しそうに笑っていたのに・・・

 

このように悩んでしまい、自信を失ってしまって、なかなか次に進めなくなってしまったことがあります。

 

そんな時、担当の仲人さんに話を聞いてもらったり、アドバイスをもらうことで、気持ちの整理がつき、次の相手に行くことができました。

【具体的なサポート】

  • 相手仲人に連絡を取って、相手のお断りの原因・理由を確認してくれる。
  • 客観的に何が交際終了の原因になったのかアドバイスをしてくれる。

ごうちゃん
多くの人が「断られる=僕自身が悪い」と思って落ち込んでしまいがちです。そんな時に、話を聞いてアドバイスをくれる人がいてくれるのはとても心強いです♪

 

 

Shoko
実際に断られてショックを受けた時の対処法をこちらの記事でしっかり書いていますので参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

カウンセリングをする女性

このように、結婚相談所を利用すると

  • 「嫌な思いをしなくていい」
  • 「一人で婚活の悩みを抱え込まなくていい」
  • 「相手の事をいちいち気にしなくていい」
  • 「自分の婚活に集中することができる」

などのメリットがあります。

 

Shoko
私個人としては、⑥(交際を断りたいと思った時)が助かりました。「お断り」するストレスを感じることなくどんどんお見合いをしていくことが出来ました♪

ごうちゃん
僕は①(プロフィール作成に困った時)が一番良かったです!
自己PRなんて就活以来することなんて無かったので、いざ書こうと思うとなかなか書けなかったのでアドバイス・添削してもらって助かりました。

 

 

結婚相談所には他にも色々な素晴らしいサービス・サポートがありますが、今回は私たちの目線で良かったところを挙げさせて頂きました。

 

結婚相談所を検討中の方は、気になった相談所の資料を取り寄せてみたり、無料カウンセリングなどを受けてみて情報を取ってみるのも良いでしょう。

Shoko
一人で悩むより、まず行動してみましょう♪

ごうちゃん
最初はハードルが高く感じるかもしれませんが、意外と簡単なことですよ。

あなたの婚活を誰よりも応援しています!

 

ごうちゃん & Shoko

 

スポンサーリンク

「結婚相談所はどこを選んだらいいの?」と迷ったら

考えて悩む女性

「自分に合う結婚相談所を探したい」

「ネットの情報だけじゃなくて、もっと詳しい情報を知りたい」

「結婚相談所が多すぎて何から調べていいのかわからない」

「どうせ選ぶなら他の結婚相談所と比較してみたい」

と色々と悩んでしまう方もいますよね。

 

ごうちゃん
全国で4000以上もある結婚相談所の中から自分に合った相談所を選ぶのは本当に大変ですよね(汗)

 

そんな方には、結婚相談所の資料一括請求サイト「婚活Lead(リード)」をおすすめします!

 

4つのステップで基本情報を入力するだけで(約1分程度)、厳選された結婚相談所の中からあなたにおすすめの相談所の資料を一括請求してくれますよ。

婚活リード

なお、今なら当サイトより資料請求をして頂いた方限定で、「特別無料プレゼント」キャンペーンを実施中♪

婚活カウンセラーShokoの婚活のノウハウをいっぱい詰め込んだ「"たった 3 ヶ月” で幸せな結婚を目指す!短期集中型・婚活最強 マニュアル」を差し上げます!

婚活最強マニュアル

Shoko
約1万字の圧倒的なボリューム♪私の婚活スキルとノウハウが満載です!

 

\ 【当サイト限定】婚活カウンセラーShokoの「短期集中型・婚活最強 マニュアル」プレゼント !/

▷▷「婚活Lead(リード)」で資料請求してみる

※お申込み頂いたメールアドレス宛に無料プレゼント(PDF形式)を送らせて頂きますので、メールアドレス入力のお間違えの無いようお気を付けください。

ごうちゃん
ただ悩むよりも、まず情報だけでも取ってみましょう!その後の動きが全く違いますよ♪

Shoko
どちらも「無料」で提供していますので、1年以内で結婚をしたい方はこの機会に「結婚の最短ルート」をぜひ手に入れてみてくださいね♪
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事