信頼できる結婚相談所の選び方~7つのポイント~
スポンサーリンク

婚活女性
結婚相談所に入ろうと決めたものの、どう選んでいいのか分からない。。。

という声をよく聞きます。

 

「結婚相談所」という名称は誰もが知っていますが、いざ入会するとなると「どんなサービスがあるの?」「どれくらい費用がかかるの?」とか意外と知られていないことが多いです。私も結婚相談所に入会する前は同じような気持ちでした。そこで、今回は結婚相談所を選ぶ上でチェックすべきポイントをお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

結婚相談所の形態とは?

まず結婚相談所は大きく分けて以下の形態に分かれています。

 

  • 個人で独自にやっているもの(昔ながらの仲人さん)
  • 大手企業が独自でやっているもの(楽天オーネット、パートナーエージェント、ツヴァイ、IBJなど)
  • 大手に加盟している個人の結婚相談所

 

その中でもイチオシは大手企業、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所です。IBJの会員数は約65,000人。相談所は直営店やIBJに加盟している個人の結婚相談所など様々な形態があります。大手の直営店が良さそうに見えますが、人件費や固定費がかかるため、サービス内容は全く変わらない割に価格はかなり高めです。

 

一方、個人で運営する結婚相談所の多くは人件費・設備などが少なくて済むためサービスに対して価格も低くなります。個人の結婚相談所もたくさんありますし、特色も様々です。これからお伝えする7つはいずれも大事なポイントになるので是非チェックしてください。

 

スポンサーリンク

1.入会前の無料カウンセリングがしっかりついている

カウンセリングをする女性

あなたの婚活を応援してくれる結婚相談所ですから、結婚相談所の雰囲気や担当してくれるカウンセラーが自分と合うのか・信頼できるのかを入会する前に確認することはとても大事です。実際の無料カウンセリングの多くは、カウンセラーと対面で、1時間程度、相談所の説明やあなたのプロフィールや相手女性の条件などについてお話を聞いていきます。

結婚相談所やカウンセラーが信頼できると思った場合は、今までの恋愛経験や交際して困ったこと、あなたの結婚観について詳しくお話をするようにしましょう。

スポンサーリンク

2.1人のカウンセラーが入会~結婚まで担当する

入会~結婚まで1人のカウンセラーが担当することによって、会員との信頼関係を築くことができます。信頼感のあるカウンセラーには、お見合い、デートに対する不安や思ったことをはっきり言えるので、すぐに解決しやすくなります。スムーズにお見合い→交際→結婚まで進むことができる可能性が高くなります。

3.プロフィールの添削

プロフィールを書いている女性

結婚相談所に入会してまず行うことは、あなたのプロフィール作成です。書く機会が少ないプロフィールは、自身の魅力をお伝えすることが文章として、うまくまとまりにくいのが現状です。婚活カウンセラーがプロフィールを添削することによって、相手にご自身の魅力が文章で伝わり、お見合いを申し込まれやすくなりますよ。

たくさんの女性からお見合いを申し込まれることで、色々な出会いにめぐまれますので、あなたの結婚観により近い女性を選ぶことができます。

4.プロカメラマンによるプロフィール写真撮影

写真スタジオでプロカメラマンに撮影される女性

プロフィール写真は、とても大事です。この写真を見て、相手がお見合いを決めるのですから、プロカメラマンのいるお見合い専門の写真スタジオで撮影しましょう。決して、スマホの自撮りや無人の証明写真機で済ませてはダメです。写真スタジオと専属契約している結婚相談所もあり、その場合は自分で探さなくても済むので、こちらも確認しておくと良いでしょう。

また、写真撮影にカウンセラーが同行してくれる場合があり、写真撮影時の服装や身だしなみをチェックしてくれるのでお願いするのもありですよ。

5.お見合いやデート服の買い物同行

洋服のコーディネート

プロフィールが完成したらすぐにお見合いが始まりますので、お見合いやその後のデートに来ていく服をあらかじめ準備しておくことも重要です。服装に自信のない方はこのサービスがある結婚相談所を選びましょう。服装は女性も気合いを入れてきますので、男性も同じぐらいおしゃれな服装を心がけましょう。

6.入会後の定期的なカウンセリング

skypeでカウンセリングする女性

お見合いを繰り返していると、初対面の女性とたくさん出会う機会が増えるので疲れたり、お付き合いやお見合いがうまくいかないと不安や悩みがでてきます。また、すごく素敵な女性と出会い、ハイテンションになることも。定期的なカウンセリングをすることで、気持ちがすっきりし、お見合いをすることに少しずつ慣れていきます。なにより信頼できるカウンセラーがいることで、短期での結婚が実現しやすくなります。

7.婚活の成功法をアドバイス

サポート・アドバイス・ヘルプ選択肢

結婚相談所のカウンセラーは、お見合いから交際、交際から結婚までの流れをサポートすることができます。それは、成功体験の経験があったり、カウンセラー同士の情報共有があるからです。婚活に不安な方は、はじめの無料カウンセリングからアドバイスの依頼をしておきましょう。

まとめ

今すぐでも結婚したい方には結婚相談所をおすすめします。現在、大手の相談所に加盟している個人の結婚相談所の数が増えてきており、サービスがとても充実しています。これから結婚相談所を考えている人には、

1.入会前の無料カウンセリングがしっかりついている

2.1人のカウンセラーが入会~結婚まで担当する

3.プロフィールの添削

4.プロカメラマンによるプロフィール写真撮影

5.お見合いやデート服の買い物同行

6.入会後の定期的なカウンセリング

7.婚活の成功法をアドバイス

 

7つがすべてクリアできている結婚相談所を選びましょう。きっと早めの結婚ができるはずです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事