どんな男性と結婚したら幸せなの?婚活で出会ったら結婚すべき男性の特徴をご紹介します!

Shoko
こんにちは!婚活カウンセラーのShoko(@orchid_marriage)です。

ごうちゃん
夫のごうちゃんです。当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

婚活をしていると「どんな男性を選んだらいいんだろう?」と迷いませんか?

 

かつて世間では「3高(高学歴・高身長・高年収)」がいいと言われていました。

 

しかし、最近はそのようなハイスペック男性が見婚活市場ではなかなか見つからないというのが定着し、「3平(平均年収・平凡な見た目・平穏な性格)」を目指す女性が増えています。

 

あなたはどのような条件で結婚相手を探し、婚活をしていますか?

 

年収?容姿?職業?

 

それは、あなたが結婚後の将来を考えて決めた条件ですか?

 

先ほど挙げた、「3高」「3平」もあくまで「一般論」です。

 

つまり、他人の意見です。

 

あなたの意見ではありません!

 

あなた自身が求める条件が必ずしもこれらに当てはまるわけではないですし、実際にこのような相手を選んで幸せになれるという保証もありませんよね。

 

Shoko
私も婚活をしているときは、どんな男性が自分に合っていて、結婚したら幸せになれるんだろうと考えていました。

 

それでは、どのような相手を結婚相手に選べば良いのでしょうか?

 

今回は婚活経験者の立場から「結婚相手に選んだほうが良い男性の特徴」をお話していこうと思います。

 

1.婚活で出会ったら結婚すべき男性の特徴とは?

結婚式の二人

婚活経験者であり、婚活カウンセラー2つの視点で、私たち夫婦が結婚相手に選ぶ男性としておすすめのポイントはこちら。

  • 沈黙になっても気まずくない
  • 自分を作らず素でいられる
  • 居心地がいい
  • 自分の弱い部分も話せる
  • 匂いが好き
  • 緊張しない
  • 会話のテンポ・リズムが合う

これを見て、「?」と思う方は多いのではないでしょうか。

 

実は結婚相手には「恋愛」でとても大事な

「ドキドキする」
「好みの容姿」
「体型」

よりも、

「素の自分でいられる」
「言いたいことがいえる」

ことが大事なんです。

 

これは男性に限らず、女性も一緒。

 

Shoko
「恋人」というよりは、「親友」みたいな感覚が大事です。

 

 


結婚は恋愛と違い、”ずっと一緒”にいるものです。

 

だから、会っているとき「楽しい」「キュンキュンする」よりも、「楽でいられる」「素でいられる」相手の方が結婚相手には相応しいといえます。

 

 

ごうちゃん
僕たち夫婦もよく一緒に過ごしますが、「夫婦」というよりは「相棒」「パートナー」という感じですね。

 

2.まとめ

結婚相手には「自分の素」を出せる相手を選んだほうがいいです。

 

結婚後はずっと一緒にいることも多くなるので、自分が楽でいられないと、ストレスがかかってしまいます。

 

その結果、楽しいハズの結婚生活がツラくなってしまい「こんなハズでは・・・」となってしまうんですね。

 

もちろん、見た目や恋愛感情が全く必要ないとは言いません。

 

一度会ってみて「生理的にムリ!」「気持ち悪い!」「居心地が悪い」という相手であればすぐ断りましょう。

 

しかし「まあまあ大丈夫かな」「一緒にいてもツラくないな」というレベルの相手であれば2度3度会ってみることをおすすめします。

 

相手選びの段階で完璧な条件を提示し、出会った後も「あれも足りない」「これも足りない」と減点法で判断してしまうと、最終的に選べる相手が全くいない状況になってしまう場合があります。

まとめると、

 

 

今回のまとめ

  1. 最初は条件を広めにして様々な男性と会っていくべし
  2. 初対面は「好き・嫌い」ではなく、「居心地」重視で決めるべし(※初対面で「疲れるな」「ちょっと無理かも」と思ったら、どんなに条件が良くても断りましょう)
  3. 2-3回出会って、「素でいられる」「疲れない」相手であればベスト!

 

「婚活」は大変なイメージもありますが、様々な異性とどんどん会って経験できる大事なチャンスとも言えます。

 

 

Shoko
せっかくの「婚活」なんだから、楽しまなくちゃ♪

 

 

あなたの婚活を誰よりも応援していますよ!

 

Shoko&ごうちゃん

私たちは夫婦は結婚相談所に入会して結婚しました!

私たち夫婦も結婚相談所を利用して出会い、たった2カ月で結婚しました!成功の秘訣は「自分に合った結婚相談所」を見つけたこと

しかし、結婚相談所は大小合わせて全国で4000社以上存在し、その中から自分にとってベストな相談所を探すのは大変ですよね。

Shoko
こちらでは、私たち夫婦のおすすめする結婚相談所を目的別で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください♪

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事