婚活相手のLINEがしつこい・うざい時の対処法!追撃する人の心理と対策も紹介

Shoko
こんにちは!婚活カウンセラーのShoko(@orchid_marriage)です。

ごうちゃん
夫のごうちゃんです。当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

この記事では、

 

・婚活相手のLINEがしつこい・うざい時の心理

・LINEがしつこい男性への上手な対処法!追撃されたらどうする?

・お断り例文

 

という内容について紹介しています!

婚活相手のLINEがしつこい・うざい時の対処法!追撃する人の心理と対策も紹介

悩んで膝を抱える女性

婚活中に出会った男性がしつこい・うざい追撃LINEだったら…困りますよね。

 

どうしたらお断りできるのか?どうして追撃LINEを送ってくるのか?相手の心理が気になりますよね…。

 

実際、しつこい・うざい追撃LINEを送っている男性の話は婚活で多いトラブルの一つ。

 

対処法として着信拒否やLINEのブロック機能を使用する方法」「既読スルーや自然消滅」「相手の魅力をお伝えした上で断る」「相手を傷つけない断り方」などがあります。

 

今回はLINEがしつこい・うざい時の対処法!「追撃LINE」する人の心理と対策もご紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

婚活にいるLINEがしつこい・うざい男性の心理

好意のない男性からしつこくアプローチされるのは、困りますよね。

 

度が過ぎると婚活自体に嫌気がさします。

 

ここでは、婚活中にLINEがしつこい・うざい男性がどのようなことを考えているのか心理について解説していきます。

 

嫌がっていると思っていない

あなたの遠回しな断り方に対して嫌がっていると思っていません。

 

逆に冷たくして、自分の気を向かせているんじゃないか、恋の駆け引きを楽しんでいるのでは?とポジティブに考えている男性が多いです。

 

このタイプに場合、着信無視や既読スルーしても、「こっちの反応を伺っているだけ!」と勝手な勘違いをする可能性があり、ますますしつこくLINEしてきます。

 

既読スルーや連絡を取らないようにすることで自然消滅する方法を選択するのではなく、「はっきりお断りすること」をおすすめします。

 

「対処法」については、後ほど詳しくご紹介していますので、ぜひこちらを参考にしてみてください!

必死に婚活している

婚活に必死になっている男性は、興味のある女性に対して、すぐにアプローチする傾向にあります。

 

必死になるため、もちろんLINEの頻度も多く、しつこいと感じやすいでしょう。

 

このタイプの場合、好意がないことをお伝えしても、自信のある男性は、リードしようとして追っかけエンジンがつく人がいますので、「他に好きな人がいます。」とお伝えすることで相手も納得し、諦めてくれます。

 

マメな男性がモテると思っている

婚活市場で、結婚条件の1つに上がるのは「マメに連絡を取れる男性」です。

 

確かにモテますが、それは好意のある男性からのマメな連絡であって、好きでもない男性からのマメな連絡はしつこい・うざいを感じるでしょう。

 

このタイプの場合は、価値観の違いや相手に好意がないことをハッキリお伝えすることがベストだと思います。

 

好意を持っている

 

携帯を使う男性

男性は、素直な思考回路を持っている人が多く、好意のある女性に対して、もっと話したい、自分を好きになってもらいたいと思うようになります。

 

積極的なアプローチ自体は悪いことではないのですが、興味のない男性にマメに連絡されても、ただしつこいになってしまいます。

 

好意を持ってもらった男性に対して、なるべく、傷つけずにお断りしたいですよね。

 

このタイプの場合、好意を持ってくれたことに感謝し、価値観や結婚感の違いがあることをお伝えした上で、お断りすることが良いでしょう。

 

LINEがしつこい男性への上手な対処法!追撃されたらどうする?

チェックポイント

好意のない男性に追撃LINEされても、困りますよね。

 

しつこい男性に対してどういう断り方をするればいいのか考える方は多いかと思います。

 

ここでは、上手な対処法についてご紹介していきます。

 

仕事で忙しいと伝える

追撃LINEをする男性は、あなたの生活リズムを無視して送信してくると思います。

 

こういう場合、相手に仕事が忙しいことをハッキリお伝えしましょう。

 

男性はあなたに好意があるので、あなたが伝えたことに対して答えてくれるはずです。

 

「LINE以外はいい人だし、もうちょっと関係を続けたい」と思う場合は、「仕事や生活リズムがあるので、返せるときに返信しますね。既読だけはなるべくつけるようにします!(^^)!」と素直にお伝えすることがよいでしょう。

 

何かあればこちらから連絡すると伝える

しつこい男性は、「いついけるのか?」「いつが暇なのか?」具体的な話を好みます。

 

これをお断りしたい場合は、「行けそうな日があればこちらから連絡します。」とお答えすることがベストです。

 

行けそうな日があったら=行かない

 

婚活では、この言い方は、「お断りする」を意味します。

 

それでも、「いつ行けるのか」誘ってきた場合は、自分の事しか考えていないので、速攻ブロックしましょう。

 

機会があれば・・・

「いつが暇?」「食事に行かない?」と何度も誘われた時に、断りたい場合は、

 

「機会があれば」を使いましょう。

 

困っている方は、お断り例文をご参考にしてください。

 

例文

お誘いいただきありがとうございます。

大変うれしいのですが、仕事のスケジュールが立て込んでいて
お受けすることができません。

機会があれば、こちらから連絡します。

 

「機会があれば」=「お断りをする」という意味になります。

 

婚活市場では当たり前。

 

それでも誘ってくる場合は、上記と同様ブロック機能を使用しましょう。

 

着信拒否やLINEのブロック機能を使う

何度お断りしても、誘ってくる場合は、ストーカー行為に近くなりますので、着信拒否やLINEのブロック機能を使いましょう。

 

直接的な撃退になりますが、婚活にかかるストレスと軽減になります。

はっきりお断りする

やんわり拒否しても、相手がしつこく、追撃LINEを送ってくる場合は、はっきりお断りするのも大事です。

食事に誘われたら、興味がないことをお伝えしたり、他に好きな人がいるなど、これ以上連絡しても意味がないことを相手にはっきり伝えることをおすすめします。

例文

お誘いいただきありがとうございます。
とても嬉しいのですが、
今気になる人がいて〇〇さんとお会いすることができません。
このままやりとりをしても失礼なので、このLINEを最後にさせてください。
今までありがとうございました。

 

でも相手をなくべく「傷つけたくない」と考える方はこちらの例文を参考にしてみてください。

例文

お誘いいただきありがとうございます。

〇〇さんとやり取りする中で、とても楽しい時間を過ごすことができ、
本当に感謝しています。

〇〇さんは素敵な方で、尊敬していますが、
結婚観を話している中で私では役不足かと感じました。

お誘いいただいたことは大変嬉しいのですが、
お断りさせてください。

 

既読スルーや連絡を取らないようにし、自然消滅させる

しつこい男性に対して断ること自体がストレスな場合は、既読スルーや連絡をとらないことで自然消滅させることも一つの方法です。

 

察せる男性なら、「自分に興味がないんだ」と思って、諦めてくれるはずです。

 

中には、察することができない男性もいますので、そういう場合は、直進拒否やブロック機能を使用するようにしましょう。

 

こちらのブログは、婚活で出会った相手からLINEをブロックされる理由とブロックする際に気を付けることが書かれてありますので、よかったら合わせて読んでみてくださいね!

 

まとめ

この記事では、

 

・婚活相手のLINEがしつこい・うざい時の心理

・LINEがしつこい男性への上手な対処法!追撃されたらどうする?

・お断り例文

 

という内容についてご紹介しました!

 

婚活中は、好意がある女性に対して男性は必ずアプローチしてくるはずです。

 

自分が興味がない、お付き合いしたくないと思った場合は、早めにお断りすることをおすすめします。

 

ただ、しつこい男性の中には、ふんわりお断りしても、それに気がつかず、逆効果の場合もあります。

 

今回、お断り例文も載せていますので悩んでる方は参考にしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

Shoko & ごうちゃん

 

本気で結婚したい方へ

「結婚を本気でしたいけど、なかなか婚活がうなくいかない」という方は結婚相談所での婚活をおすすめします。

 

今回のようにLINEで相手がしつこい・うざいと感じたら自分で対処しなくても、結婚相談所では「お断り」をしてしまえば、関係は終了します。

 

それでもしつこく連絡をとってくる場合はルール違反となるため、当事者には強制退会や違約金などの罰則が与えられるため安心です。

 

さらに、結婚相談所ではきちんとした審査があります。変な人を入れると相談所の信頼に関わることなのである程度厳しく行われるため、入会した会員はる程度の質が確保されています。

 

そのため、LINEをしつこくしてきたり、迷惑な行為をしてくる人も少ないのではないかと思います。

 

こちらの記事で私たち夫婦がおすすめする、信頼のおける結婚相談所をご紹介していますので、よかったらこちらもぜひ読んでみてください。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事