婚活で出会った相手との交際がうまくいく3つのポイントを教えます♪

Shoko
こんにちは!婚活カウンセラーのShoko(@orchid_marriage)です。

ごうちゃん
夫のごうちゃんです。当サイトをご覧いただきありがとうございます。

交際が進展しないままダラダラ長期化してしまう

相手のことがだんだん結婚相手として見れなくなって、自分で断ってしまう

交際がうまく進んでいると思っていたら相手から断られる

 

このように婚活中の交際で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

最初はやる気に満々で始めた婚活も、なかなかうまく行かないと、だんだんイライラしたり、不安になってきたりしますよね…。

 

私も婚活でなかなかうまく行かない状況を経験しているので、その気持ちよくわかります。

 

そこで今回は「婚活で出会った相手との交際がうまくいく3つのポイント」をご紹介します。

 

これを知っておくだけで、交際してからも自分が楽に交際できるので、成婚までの道のりがグッと近くなりますよ。

Shoko
私自身も実際に行った方法なので、今婚活に悩んでいる方にはぜひ実践して欲しいですね♪

 

1.婚活で交際がうまくいく3つのポイント

おすすめする3つのポイント

  1. 尽くさない
  2. 頑張らない
  3. 完璧主義にならない

この3つのポイントを抑えることで婚活で出会った相手との交際が本当にうまく行きますよ!

 

婚活がうまく行っていない人は、「できていないなぁ」という点が必ずあるハズ。

 

それでは一つずつ見ていきましょう。

Shoko
これは女性・男性関係なく大事なポイントですよ♪

①尽くさない

バツ印を作る女性

まず1つ目は「尽くさない」ということ。

好きになった相手に

「何かしてあげたい」

「言うことを聞いてあげたい」

「尽くしてあげたい」

と思うのは自然なことですよね。

 

だからと言って、何でもやってあげるのは考えもの。

 

相手に尽くす気持ちのには、

  • 自信が無い
  • 嫌われたくない
  • 好かれたい
  • 必要とされたい

こんな心理があるといわれています。

自分の自信の無さを、相手に尽くすことでカバーしようとしまうんですよね。

 

しかし、これはただの自己満足でしかありません。

 

それは本気であなたのことを大切に思っている彼であれば、そんなことをする必要ないからです。

 

彼が求めているのはあなたの笑顔であって、尽くしてもらうことではありません。

 

昭和・大正の時代ならともかく、今は令和。

 

奥さんが何でもお世話をしてくれて、男性は仕事さえやっていればOKという時代は終わりました。

 

女性も仕事をして稼ぎ、家事や育児は”男性に手伝ってもらう”から”シェアして当然”の時代。

 

そのため、何でもやってくれるお母さんのような女性を求めている男性は少ないです。

 

尽くす女性は献身的で、「良い彼女・良妻」のイメージがあるかもしれませんが実際は全く違います。

尽くすことで男性は甘えてしまう

「自分は何もやらなくていい」と感じてしまい、何もやらなくなる

「何もできない男」を育ててしまう

 

Shoko
「ダメ夫」を育ててしまうのは、”鬼嫁”でも”ズボラ妻”などではなく、何でもやってあげる”尽くす妻”なんです!

 

尽くすことは彼にとっても自分にとっても良いことはありませんから、すぐ止めましょう。

 

尽くすことをやめれば、あなたの気持ちも楽になるハズ。

 

ごうちゃん
自分の素直な気持ちを出せる相手こそ、交際の進展に繋がりますよ♪

 

②頑張り過ぎない

伸びをして気持ちを切り替える女性

2つ目は「頑張り過ぎない」ということ

 

婚活で出会った相手にもっと好かれようと思って頑張り過ぎていませんか?

 

頑張ることは決して悪いことではありませんが、「私は頑張らないと誰からも愛してもらえない」と思って必死にやっても交際は長続きしません。

 

婚活の交際は、お互いが結婚相手に相応しいかどうかを確認するためのものであって、相手に好かれるために頑張るものではありませんよ。

 

もし、会うと疲れると感じているなら、相手との関係を安定させる余裕すらない状態だと思います。

 

頑張っている気持ちを少し緩めるようにしてみましょう。

 

安定した関係を築くためには、

  • 居心地がいい
  • 楽しい
  • もっと彼と一緒にいたい

と感じることが大事です。

 

つまり、”相手の前でリラックスできるかどうか”ということが重要。

 

相手の前でリラックスできると、自然と機嫌が良くなります。

 

あなたの機嫌がいいと、彼も嬉しくなって2人で過ごす時間がとてもハッピーになって交際が進展していきますよ。

 

だって交際中の男性が望むことは、目の前のあなたが機嫌よく、楽しそうな笑顔でいてくれることだけなのですから。

 

ごうちゃん
妻は出会った時からリラックスしていましたね(笑) そのためか、最初から”仲の良い友達”みたいな感覚で交際が始まりました♪

 

③完璧を求めない

ハグする仲良しカップル 抱擁 包容力

3つめは「完璧を求めない」です。

 

ハッキリ言って恋愛・婚活において自分に完璧さを求めるとツラくなります。

 

仕事ができて、自立していて、家事ができて、料理ができて・・・完璧にこなすことができないと

 

完璧にしようと努力すると、相手にも同様の完璧さをつい求めてしまいます。

 

彼の少しでもイヤな部分も「最悪」に見えてしまい、どんどん嫌いになってしまいます。

 

私は完璧にしようと努力しているのに、どうしてあなたは頑張ってくれないの?

 

と自分と同じくらいの頑張りを相手に強要してしまいます。

 

そうなると幸せなハズの結婚生活を自分の手でブチ壊してしまうことになりかねません。

Shoko
私の友人にも学歴が高くて、美人なのになかなか結婚できない人がいました。彼女は相手にも自分にも求める理想が高すぎて苦しんでいましたね。

 

幸せな結婚をしようと思って、より良い自分を求めて頑張ることは決して悪いことではありません。

 

しかし、その頑張りのせいで自分を追い込で不幸になってしまうのでは本末転倒ですよね。

 

婚活で相手との関係性を深めていきたいのであれば、完璧にこなそうとせず、自分の弱い部分や苦手なもの、ダメな所をみせて、相手を頼ってみるとよいでしょう。

 

特に男性には「好きな女性には頼られたい」と思う本能があります。

 

そのため、頼ってくる相手のことを「かわいいな」「支えてあげたいな」「何かしてあげたいな」と思うようになるので、相手との距離ががグッと近づきますよ。

 

関係性が深まっていくと、あなた自身も相手に対して素直な気持ちを伝えやすくなるので、安心感や信頼を築きやすくなります。

 

Shoko
恋愛や婚活では「完璧さ」よりも「隙(スキ)」はとても重要!

2.まとめ

「婚活で交際がうまくいく3つのポイント」をお伝えしてきました。

  1. 尽くさない →  「尽くすことは自分のためにも相手のためにもならない」と考えてやめてみる
  2. 頑張らない →  相手の前でリラックスしてみる(敢えて素の自分を出すようにしてみる)
  3. 完璧を求めない →隙(スキ)を見せるようにする

どれか1つでも当てはまることをしているなら、思い切ってやめてみましょう。

 

あなたの婚活がかなり楽になりますよ。

Shoko
大丈夫。誰もあなたのことを嫌ったり、離れて行ったりしませんよ。

 

気持ちが軽くなれば、自然と相手と一緒に居る時間を

「居心地がいい」

「あっという間に過ぎるぐらい楽しい」

「次が待ち遠しい」

と感じるようになるハズ。

 

あなたが楽しそうに過ごしていれば、相手も同じように一緒に居る時間を楽しみ、大切にしてくれますよ。

 

そうなれば交際から結婚への発展は時間の問題ですよね。

 

結婚するために「交際」は必要です。

交際ナシの「ゼロ日結婚」はほぼあり得ません。

 

婚活の交際を楽しめるくらいになりましょう。

 

あなたの婚活を誰よりも応援しています

 

Shoko&ごうちゃん

 

婚活にお悩みのあなたへ

疲れた女性 しんどい

婚活でこんなお悩みありませんか?

  • 早く結婚したいのに、婚活がなかなかうまく行かない
  • 一人で婚活していて不安になる
  • 結婚への意識が低い人とばかり出会ってしまう
  • プロフィール・ステータスがきちんとした人となかなか出会えない

 

そんな方には結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

理由は以下の通りです。

  • サポート体制が充実している → 一人での婚活が不安な人にピッタリ
  • 本気で結婚したい人と出会える → すぐに結婚できる確率が高い
  • 身元がハッキリとした人と出会える → 結婚サギ・ヤリモク・業者などと出会うリスクが低い

でも全国に4000以上もある結婚相談所の中から、自分に合った相談所を探すのは大変だと思います。

 

自分の大切な結婚相手を探すのだから適当な結婚相談所ではイヤ

高いお金を払って入るのだから成功率の高い相談所がいい!

信頼のおける結婚相談所を選びたい

と思っていても、1つずつ調べて、問い合わせて、資料請求して・・・と繰り返すのはさすがに面倒でしかありません!

 

せっかく大切な時間を婚活に使うのであれば、相談所探しに多くを割くのではなく、お見合いをしたり、出会った相手と交際することに時間を使いたいですよね。

 

Shoko
婚活を経験した私自身そう思います(笑)

 

そんなあなたにお勧めなのが「結婚相談所の資料一括請求

 

厳選された結婚相談所の中から、年齢・居住エリア・職業などのプロフィールを入力するだけで、あなたにぴったりの結婚相談所を紹介してくれるサービスです。

 

いちいち調べる時間も労力も必要ありませんから、「結婚相談所を本気で考えているんだけど、なかなか時間が取れない!」という方にはおすすめです。

 

結婚相談所一括請求サービスを行っているサイトはいくつかありますが、私たちのおすすめは「婚活Lead(リード)」です。

理由は以下のようなメリットがあるからです。

  • 信頼のできる大手企業である
  • 提携している結婚相談所が厳選されている
  • 8問の簡単な質問に答えるだけ(約1分程度)であなたに合ったおすすめの結婚相談所を無料で選んでくれる

 

婚活リード

なお、今なら当サイトより資料請求をして頂いた方限定で、「特別無料プレゼント」キャンペーンを実施中♪

婚活カウンセラーShokoの婚活のノウハウをいっぱい詰め込んだ「"たった 3 ヶ月” で幸せな結婚を目指す!短期集中型・婚活最強 マニュアル」を差し上げます!

婚活最強マニュアル

Shoko
約1万字の圧倒的なボリューム♪私の婚活スキルとノウハウが満載です!

 

\ 【当サイト限定】Shokoの「短期集中型・婚活最強 マニュアル」プレゼント !/

▷▷「婚活Lead(リード)」で資料請求してみる

※お申込み頂いたメールアドレス宛に婚活Leadより無料プレゼント(PDF形式)を送らせて頂きますので、メールアドレス入力のお間違えの無いようお気を付けください。

 

ごうちゃん
ただ悩むよりも、まず情報だけでも取ってみましょう!その後の動きが全く違いますよ♪

 

Shoko
どちらも「無料」で提供していますので、1年以内で結婚をしたい方はこの機会に「結婚の最短ルート」をぜひ手に入れてみてくださいね♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事