2020年自分に合った婚活手段を使って今度こそ婚活を成功させよう!
スポンサーリンク

20代の頃はまだまだ周りも独身の友人も多くそこまで結婚と焦らないのですが、30代ともなると赤ちゃんを産めるタイムリミットも迫ってきて焦りが出てきてしまいますよね。

 

自宅と会社の往復をしていただけでは、残念ながらほとんど出会いはないものです。

 

結婚相談所やアプリ、合コンなどさまざまな手段がありますよね。

 

私たち夫婦は、本気で結婚を考えるなら断然、結婚相談所をおすすめします!

 

結婚相談所のメリット・デメリットに関しては以下の記事で詳しく書いていますのでよろしかったら是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

どのような感じで出会いたいのかが大切

2人の愛し合うカップル

1対1で写真を見てから会いたいのか、大人数いる中から比べて会いたいのか考えてみましょう。その方によって1人で限定された中での出会いは変なプレッシャーを感じてしまいうまくいかないこともありますし、大人数いると意中の人を見つけても緊張して話せないと感じてしまう方もいます。とりあえずすべて体験してみましょう。効率ばかり求めているとせっかくの出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。ある程度経験を積むと自分が得意だ感じるシチュエーションを把握できるので、まず食わず嫌いはせず、やってみることをおすすめします。

スポンサーリンク

ある程度身分もしっかりとしていて1対1が良い方は結婚相談所

カウンセリングをする女性

大人数で会うのは苦手で、できれば1人の方とじっくりと話したいと思っている方は結婚相談所がおすすめです。ほかの出会い方に比べて虚偽情報やリスクが少なく安心ではありますが、逆にお堅い方も多いです。好みとしてしっかりと安定した職業に就いていて安心な人が良いという方は、結婚相談所が良いでしょう。

少し遊び心もあるようなイケている人と出会いたいという方は、結婚相談所だけでは物足りないかもしれません。結婚をするうえで大切にしていることがあれば、遠慮なく聞いてみましょう。1対1だからこそ聞きやすいというのもありますし、困ったときには結婚相談所のスタッフに気軽に相談ができます。

スポンサーリンク

アプリやパーティーを利用する場合

相手とのやり取りを楽しむ女性

結婚相談所に比べると、ただの友人づくりが目的の場合や既婚者だけど遊べる関係の人がほしくて登録している人もいます。
どの人が本気で結婚を考え出会いを探しているのかを、自分なりに見極める必要が出てきてしまうのです。ただ、さまざまな方がいるので、カッコイイ方や容姿が良いと感じる方もそこそこいます。「こういった雰囲気の人と出会いたかった」と思えるような素敵な方との出会いもあります。

考え方にもよりますが、最初は体目的であったとしてもそこからお互いの良さを知って付き合い結婚するということもあり得るのです。段階を踏んだ出会いばかりが結婚につながるわけではないですし、実際に一緒にともにするときは体の相性も重要な場合もあります。さらにアプリでは趣味が一緒の人などと気軽に出会えるので、ライブに参戦して仲良くなることもできます。

1人でバーや社会人サークルにも挑戦してみよう

バーで乾杯する男女

バーでは常連になりスタッフに今彼氏を募集しているなどと伝えておくと、同じような独身の男性が来たときに上手に2人で話せるように会話を振ってくれることがあります。最近は女性1人でも入りやすいバーが増えてきていて、お酒も入っているので緊張せずに異性と話しやすいでしょう。

バーによってはそこで出会って結婚したという方が多数いるようなところもありますので、近所にないかネットで探してみましょう。ほかにも社会人サークルというものがあり、とにかく飲むのが好きな人、カラオケが好きな人、フットサルが好きな人など趣味が一緒の人同士が集まります。最初から結婚と思わずに入会してさまざまな人と話しているうちに、そこから恋が生まれ結婚までいく方もいます。

まとめ

婚活と聞くと結婚相談所のようなお見合いのイメージもあるかもしれませんが、実は多数出会えるチャンスはあります。
30代ともなると周りは結婚していて、婚活も1人で頑張らなければいけない方が多数だと思いますのでまずは勇気を出して行動してみましょう。

まとめ

  • どのような感じで出会いたいのかが大切
  • ある程度身分もしっかりとしていて1対1が良い方は結婚相談所    
  • アプリやパーティーを利用する場合
  • 1人でバーや社会人サークルにも挑戦してみよう
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事