恋愛で学んだ!質問力・会話力を磨くことで相手が好印象を抱きやすい

多くの方から頂いた恋愛エピソードをご紹介しています。皆様の恋活・婚活にぜひ役立ててください。今回のテーマ「恋愛で学んだ!質問力・会話力を磨くことで相手が好印象を抱きやすい」ということ。仲良し長続きカップルになるためには、お互いのコミュニケーション能力はとても大事です。

コミュニケーション能力がある女性は、魅力的で好印象を抱かれる

笑顔のカップル

聞き上手の人はとても好かれ、モテると思うからです。
長く付き合う上で、重要なことはコミュニケーションだと思います。相手の人となりを引き出すことや、自分との共通点や合う部分を見つけるためにも質問力を磨いて、聞き上手になることはとても大切なことだと思います。

私の経験の中でも、相手が自分のことを知ろうと頑張って質問してくれたり、自分が話していることを一生懸命に聞いてくれる姿を見たらとても好印象をいだきます。逆にせっかく自分が話していたのに、会話をさえぎって自分の話ばかりしている部分を見たら、「自分のことしか考えていないんだな」とガッカリしてとても疲れてしまいました。

今後の恋愛、将来の結婚のことを考えると、落ち着いて話を聞いてくれたり、自分のことを引き出してくれる気遣いが出来る人の方が魅力的に感じると思います。

コミュニケーションが苦手な女性は「会話のテンプレート」を作ろう

机の上に書類とペン

まずははじめましての時に使える、質問や会話のテンプレートをいくつか持っておくといいでしょう。
私がよく使っている質問は「出身地、学生時代の部活、学生時代に流行ったこと、仕事内容、好きな食べ物」です。

この内容は自分と相手の共通点や違いを見つけることのできる、よいテンプレートだと思います。
出身地の話はテッパンで盛り上がると思います。また同じ地域で生まれ育ったにしても、学校や関わっている友達が違えば、仲間内で流行っていたことなども違います。

その違いに目を向けて会話したり、更に深堀して質問することもポイントです。
学生時代の部活も、その人の人となりやどんな風に頑張ってきたかなどのバックボーンも知ることができます。

相手も一生懸命にやってきたことなら、楽しんで回答することができるので気持ちよく話してくれると思います。このような質問をすることで、相手に気持ちよく話してもらうのと同時に、自分が恋愛相手に求める部分を探していくといいでしょう。

話を盛り上げる会話をすることで、今後の交際に発展しやすくなる

話を盛り上げるために質問をしっかり用意しておくと、はじめましての場面でもお互いに心を開いて話せることが多くなりました。そもそも会話が続くかどうかは、今後のお付き合いするかどうかにもか関わってくると思います。

これまでは、場を盛り上げたり質問攻めにしたらチャラいと思われたり、出しゃばってると思われないか不安でした。
でも女性の場合でも場の雰囲気を自分で作って回していいと思います。女性の側から積極的に質問することで、奥手な男性でも安心して自分のことを開示してくれることも多かったです。

自分の話ばかりするのはNG!相手の興味がない話はしないことが鉄則

バツ印を作る女性

自分の話ばかりをすることです。あと相手が知らない話題を長々と話すことはあまりしない方がよいと思います。
よほど興味を持ってくれているのなら深く話していいと思いますが、無理していそうだと思ったらしっかりと顔色を見る必要があります。

恋につながるデートはやっぱりお互いの共通の話をすることと、お互いに交代交代で会話のバトンを渡して自分のことを開示していくことだと考えます。どちらかの会話に偏ると、片方の側はとても疲れます。私も経験がありますが、自分の話ばかりする人は、自分のアピールばかりに一生懸命だなという印象を抱いてしまいました。

相手のことを知ろうとする姿勢が少し欠けてしまっているように見えて、今後お付き合いしたい気持ちも芽生えませんでした。相手が会話の間にどんなことを感じているかは顔色に出ると思うので、そういったことに気づけるかどうかも配慮できるかがポイントです。

デートで大事なのは、お互いが楽しめる質問力と会話力が大事

私は質問や会話のテンプレートをひとまず持っておくことで、次のデートに繋がる回数は増えました。なのでうまくいっているという自信があります。
デートででは見た目が綺麗とか可愛い、カッコいいよりも会話がとても重要だと思います。

会話には相手への気遣いや優しさ、楽しさも表すこともできれば、自己中な部分まで幅広く表すことができるものだと思います。今後の恋愛や結婚を考えても、相手のことを判断できる材料です。

会話がうまくなければ恋愛がうまくいかないなんてことはないです。自分が相手に求めること、知りたいことを質問のテンプレートにしてつかうことができれば、楽しいコミュニケーションも取れるし、自分が知りたい情報も得ることができます。大事にしない手はないと思います。

まとめ

恋活・婚活をする上で「質問力・会話力を磨くこと」がとても重要です。仲良し長続きカップルは、お互いのデートを楽しくするためにコミュニケーションをしっかり取っています。コミュニケーションが苦手な女性は「会話のテンプレート」を作ってみてください。実践しているうちに相手と盛り上がる会話ができるようになってきますよ。

今回のまとめ

  • コミュニケーション能力がある女性は、魅力的で好印象を抱かれる
  • コミュニケーションが苦手な女性は「会話のテンプレート」を作ろう
  • 話を盛り上げる会話をすることで、今後の交際に発展しやすくなる
  • 自分の話ばかりするのはNG!相手の興味がない話はしないことが鉄則
  • デートで大事なのは、お互いが楽しめる質問力と会話力が大事

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事